2016年3月31日木曜日

3-5 沖縄は地理的にいい位置にあるから米軍が集中する。 ???

 軍事のみならず経済的にもなにかと便利な位置なのでしょう。「地理的にいい場所」とは誰にとって、何のためにーという具体的な中身を考える必要があります。「いい場所」とはアジアの主要都市から均等な距離で中心的な位置にあることを意味しているのでしょう。地図を前に誰もが「いい場所ですねぇ」とうなずくでしょう。

 でもそれは単に地図の見方に過ぎません。沖縄の基地の7割は海兵隊の専用施設です。海兵隊は長崎県佐世保にある海軍の艦船に乗って動きます。消防に例えると、消防隊員は沖縄で待機し、消防車は佐世保に置いている状態です。この分散配置を頭にインプットしてもう一度地図を見てください。戦争となれば空軍の大型輸送機も海兵隊輸送に使いますが、それも沖縄にはなく、米本国から飛んでくるのを待つしかありません。

 政府は、沖縄は台湾海峡と北朝鮮を同時に睨むことができる、と主張します。距離を測ると海兵隊を運ぶ船がある長崎県佐世保や佐賀県の方が距離的には沖縄より有利な位置にあります。九州はどこも距離的には同じです。(屋良)



この検証へのリンク:http://okidemaproject.blogspot.jp/2016/03/3-5.html