2016年3月31日木曜日

6-2 沖縄は貧乏県だから、生きるためには基地も必要だろう。 ???

 2012年に驚くべきニュースが報じられました。「県民所得、平均279万円 沖縄が最下位脱出 09年度」(日本経済新聞)。沖縄はそれまで連続20年最下位でしたが、09年度はその座を高知県に譲りました。沖縄が204万円で高知が201万円。わずかな差です。次の年には再び沖縄が指定席の最下位に戻りますが、それは人口が増えたため平均をとる分母が増えたからだといわれています。下位のランキングは、41位の鹿児島220万、次いで鳥取219万、熊本218万、宮崎206万と続き、その下が沖縄、高知です。いつも最下位だから他県と大きな開きがあるという思い込みがあるかもしれません。

 2014年の申告納税額で沖縄のランキングは全国22位でした。総所得5,091億円(33位)は国からもらう予算の1.5倍です。貧乏県は補助金漬けという印象は間違いで、沖縄もけっこう奮闘しているのです。(屋良)

この検証へのリンク:http://okidemaproject.blogspot.jp/2016/03/6-2_31.html