2016年3月30日水曜日

このサイトの使い方

以下の「この小冊子の使い方」を前提に、このサイトの使い方を紹介します。

① 全体を知るには「もくじ」を眺めるのが良いでしょう。さーっと見て、見たこと、聞いたことがある「話」があったら、そのリンクをクリックして、反証を読んでみて下さい。「本当のこと」の根拠を、出来る限り挙げてありますから、この小冊子が主張していることが信じられなかったら、根拠を自分で確認してみて下さい。
② インターネットで、おやっ?と思うような「話」を読んで、「いやいや、それは違うでしょ」と思った時に、この小冊子の中で検証されているかどうか知りたかったら、
 (ア)「もくじ」のページでページ内を検索してみて下さい。すでに反証が準備されているかもしれません。
 (イ)左上のBloggerの検索窓に、例えば「海兵隊」のように入力して、このブログ内を検索してみて下さい。関連の高い記事が選ばれて並びます。上からタイトルを見ていって下さい。

この小冊子の使い方

①まず、一つ一つの「沖縄の基地の話」が1~2行で書かれています。パラパラと見て、見たこと、聞いたことがある「話」への反証を読んでみて下さい。「本当のこと」の根拠を、出来る限り挙げてありますから、この小冊子が主張していることが信じられなかったら、根拠を自分で確認してみて下さい。
②この小冊子は、小規模な勉強会の教科書として使うことを、目的の一つとしています。作ったメンバーが、勉強会の講師に行きますから、そのような会を開きたいご希望があったら、巻末の連絡先まで連絡を下さい。
③この小冊子を使って、多くの人たちがインターネットで発信していけるようになったら、という期待もあります。SNSで、この小冊子を使って、「いやいや、それは違うでしょ」というような発言をして下さい。
④周囲に、ここに取り上げたような「話」を信じている人が、大勢いると思います。そんな会話に出会ったら、「それはね」と、「ホントのこと」を教えてあげて下さい。

◎執筆者一覧(五十音順)──本文の末尾に苗字のみを記しています。
石山永一郎(ジャーナリスト)
佐藤 学 (沖縄国際大学教授)
島袋 純 (琉球大学教授)
星野 英一(琉球大学教授)
真喜志好一(建築家)
宮城 康博(フリーライター)
安田 浩一(ジャーナリスト)
山本 章子(沖縄国際大学非常勤講師)
屋良 朝博(ジャーナリスト)