2016年3月31日木曜日

7-2 最近、沖縄の人は「差別だ」と騒ぐけど、被害妄想もはなはだしい。 ???

 米軍基地が沖縄に置かれた起源はあの悲惨な沖縄戦に行き着きます。沖縄戦の前年1944年、米海軍省作戦本部が作成した「民事ハンドブック」にこんな一文があります。「日本人は琉球人を同等と見なしていない。さまざまな方法で差別している。日本と琉球には政治的に利用し得る軋轢がある」。日本の沖縄に対する差別感情に米国は目をつけたわけです。日本が高度成長を遂げるころ、沖縄は戦後27年間も米軍統治下に置かれ、住民を排除しながら基地建設が進みました。過去に海兵隊の米本国撤退や日本本土移転も検討されましたが、日本政府が拒否しました。2012年に米軍再編で海兵隊1,500人を山口県岩国基地へ移転する計画を米側は打診しましたが、日本側が拒否。2015年に佐賀空港へオスプレイの一時移転を政府は考えましたが、地元の反発で断念しました。沖縄では主要選挙で何度も反対の民意を示していますが、政府は完全無視です。44年米報告の通り、差別的です。(屋良)

この検証へのリンク:http://okidemaproject.blogspot.jp/2016/03/7-2.html